mt07の日記

ただの独り言。色々な思いを書き出して気持ちを整理するための日記。

MT-07 2016年モデル 黄色を購入した!

ビッグネイキッド、メガスポーツ、カワサキZ系の旧車、等々色々悩んでいたが、最終的にはMT-07を購入した!

f:id:otokono-blog:20200903083754p:plain

現車確認をしたときのMT07

ハーレーのディーラーさんになぜかMT-07があり、どうやら下取り車のようでなかなか安く購入できた。国産車は整備ができないそうで、現状販売になりました。もともとYSPで整備されていたようで、見た目もかなり綺麗だったので全く心配がないと考えました。

ツーリング装備が色々ついていて、そういう使い方をしたかった自分にとってかなり都合が良かった。同日にCB1300SBも見に行きましたが、MT-07が良すぎて帰り道で現金片手に契約してきました。

取付部品

ETC、ヤマハリアボックス、ヤマハサイドバッグ、グリップヒーター、USB充電がついており、全てYSPで取り付けられたそう。

MT-07のスペック

688cc 73馬力、車両重量 183kg

購入を決めた理由

重視したのはリセール、価格、コスパ

なんともつまらない理由を並べているが、倹約家を目指したい自分がプレ値のついている旧車や高級なバイクを買うのは誤った選択である、と考えることにした。

カスタムされたゼファー1100やGPZ900は本気で購入を考えた。これから値段が上がっていくだろうと言う期待のもと、5年後に買った値段と同じかそれ以上で売れたらラッキーなんじゃないか、という狙いがあった。30歳になり多少お金に自由が効くようになり、昔憧れたバイクに乗れるのであれば乗りたいとも考えた。しかし基本的に消耗品の塊であるバイク、更にきれいに保ち続けて価値を落とさない、ということが自分にできるのかどうか自信がなかったのと、乗るならツーリングでかなりの遠出をしたいと考えている自分は多少乗り潰す勢いで乗れるバイクが良かった。

MT-07は約3万キロほど走っているが37万ほど。大型バイクでこの値段は安いと考えて良いんじゃないかと思う。ツーリングユースで考えていたので、リアボックスやグリップヒーター、ETCがついているのはかなり嬉しい。

MT-07との過ごし方

基本はツーリングにあちこち行きたい。

昔買った革ツナギもあるので適当な走行会があればサーキットにも行ってみようと思う。

9月の休みは本気出して東京から鹿児島まで行ってみようかなーーー。

10万キロを目指して乗っていきたい!

 

 

納車が待ち遠しい!!