mt07の日記

ただの独り言。色々な思いを書き出して気持ちを整理するための日記。

ユーザー車検をクリア!

初のユーザー車検

記憶が新しいうちにメモ。

事前にやってくこと

自分の場合、バックステップ化してリアブレーキがつかないままで放置していたのでちゃんと直した。

持っていくもの

これだけ持っていけば、後は現地でどうにかなる

  • おかね(2万ぐらい)
  • 納税証明書(バイクは区役所でしか取れない)
  • 車検証
  • 今使っている自賠責保険

現地でやること

光軸は殆どの場合ずれているらしいので、先にやっておいたほうが無難だと思う。

自分の場合もぐるぐる回して調整してもらったので、ずれていたんだと思う。

  • 近くにある事務所で自賠責保険加入
  • 近くにある車検向けの整備工場?で光軸の調整(880円)
  • 陸運事務所に行って書類一式書く(名義変更よりはかんたん)
  • 印紙購入(重量税とか)
  • 検査受ける
  • 書類持っていく
  • 完了!

かかった費用は1.6万ぐらいでした。

  • 自賠責約1万
  • 印紙代5500円
  • 光軸調整880円

車検対応マフラーであることの証明書類とかも求められませんでした。

ちゃんとしたバイク乗っていると車検は楽勝だと言うことがわかった!

爆音マフラーとか付けていると交換しないといけなくて若干めんどくさそう。

気をつけること

バイクの場合、納税証明書を現地で取得できないため予め区役所で取得する。車の場合は現地で納税証明書取れるんだが・・・。

自分は忘れてしまって、後日再び足を運ぶことになりました。

検査は2週間有効らしいので、ギリギリまで粘ろうかな(せこい)

感想

意外と素人でもなんとかなる!

なんとなくブログとか見て前提の知識はあったけど、特に計画を建てることなくわからないことは現地の人に聞こうという精神でもなんとかなった。納税証明書忘れたのでなんとかなっていないけど。

「検査初めてです!!!」

みたいなことを言えば、おじさんがついてくれて色々教えてくれる。

40キロになったら足踏んでーとか、ブレーキ押してーとか。

 

ユーザー車検やる代わりに整備はしっかり頼むか自分でやろう!!